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ちょいと姪浜までプチツー 2014.10.19 [ジェベル125]

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なかなか乗り出すことのできない今日この頃~

毎日聞いてるRKBラジオのラジオ祭りがあるって言うんで
屋台の美味しい物狙いでちょっとプチツー

しばらく走らないとわからないことも多いもんで
まだまだ煮詰めるには遠い試運転の延長でございます!

陽は照っているのに空気は冷たいので
走っているときもちいね~
そもそもバイクで10キロ以上走ったのも
3年ぶりかも?

いつものカフェでカフェオレいただいて
いい気分転換の一日となりましたとさ~


125ccはやっぱり非力やね~
公道で走っているとけっこうつらいッス!
山の中だったらいいかもね[黒ハート]

リアのブレーキのタッチが甘いので調整
オイル交換したらちょっと回してみたいと思います!
暗くなったので次回持ち越し。。。

ちょいと近所を試運転! 2014.09.14 [ジェベル125]

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一週間放置してたらあっさりエンジンかかりました!!
なんでしょう?虫の居どころでしょうか?

ガソリン入れてちょいとご近所一周~

ぐにゃぐにゃのサスペンションに高い目線
新品に換えたはずなのに
曲がっているような気がするハンドル
なじんでない山のせいでバラバラと音がするタイヤ
スロットルを開けても思いどうりに加速しないバイク。。。。


体になじむまではまだ時間がかかりそうなのよね~

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山は近くにあるのに気持ちが走り出さない
そんな秋の夕暮れでした。。。

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うちに帰ったらオクで落としたマニュアルが届いてました
表紙はぼろだけど中身はきれい[晴れ]

リアタイヤ交換!2014.09.07 [ジェベル125]

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先週タイヤ交換して放置していたのでとりあえずフロントのホイール交換
傷が気になるのよね~ディスクの。
波打って段減りしてるよりはましか~と、こっちを使うことにしました

タイヤのサイズは4.10-18 59Pなのですが
パーツリストだと100/90-18 56Pになってます~
しかしながらアタシはこの差がよくわからんとですよ~
少し前付けてたモノよりは細くなったな~と思う今日この頃。。。


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そんなこんなでフロント回りは終了!!

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リアの交換でございます~こっちは新品タイヤね!
サイズは2.75-21 45Pで前についてたものと同じサイズ
パーツりストでは70/10-21 44Pなんだが読み方がわからず。。。

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こちらもユーチューブで予習してたのでサクッと交換!
しかしながらやっぱり手押しポンプじゃ圧が足りないのか
ビードが上がらず近所のショップでエア借りて終了~!

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シャフトを抜いたときにばらばらスペーサやらワッシャが落ちてきたので
パーツリストを見ながらの組み付けとなりました

ま、なんとか形になったので良しとしましょう~!

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グリップのゴムはワイヤーブラシである程度落としてから
あとは無視して取り付けて見ました~どうせ見えないし。。。

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ってことでバッテリーつけて試運転でもって思ったけど
エンジン架からず。。。次回はまたキャブ掃除からか~

寝かしすぎたのね。。。

祝!初タイヤ交換!! [ジェベル125]

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2週間ほど前にヤフオクで落としたホイール!
雨続きで放置してましたけど晴れ間を狙って
取り付け作業をすることにしました~

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段減りになってたディスクを交換したくて検索していたら
ひげ付きタイヤ付きのホイールが送込4000円だったので
まあコレくらいだったらハズレでもいっか~と購入!

さてさてディスクはというと今付いているのよりは良いけど
傷も多いし段減りも少々。。。スズキのってこんなもんなの?

しかしタイヤはひげはあるもののひび割れも多しで
とても使い物になりません!
いただいた中古タイヤととりあえず交換してみます!!

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某U-チューブで予習していたので思っていたよりかんたんに
交換は終了~しかしながら簡易型の手押しポンプだからか
ビートが均等にあがらない。。。???

仕方が無いので近所のバイク屋に持ち込むとして
元のホイールに戻しつつタイヤサイズを確認~

ずいぶん細いんですよ今度のは
こっちが純正サイズなんですかね~?
コレも後で調べてみましょう

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それからコレもずいぶん放置していたレンサルのハンドル!
地味なブロンズ色だったからか格安1980円で入手!!
コレもさくっと交換しましたけどグリップが抜けない!

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左は隙間にパーツクリーナーを吹きつつこじると
簡単に抜けたんですけど右が抜けない!

最終的にはカッターでそぎ落として削ってみました
接着剤で点けたと言うより熱で一体化したみたいで
時間かけて少しづつ削るしかないかな~?

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ってコトで今回の作業はここまで!
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弱っているであろうバッテリーはチャージ!
(ライトは点いていました)

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何も変わっていない。。。。いつになるのやら。。。。


<追記>
タイヤがあがっていなかったのはワックスが塗っていなかったので
均等にビートが上がっていなかったのでは?とのこと~
ワックスを塗ってもらって事なきを得ました。つづく。。。

マフラーが助っ人! [ジェベル125]

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しばらく外しっぱなしにして玄関に転がっていたマフラーを付けました

前回失敗した液体ガスケットをそぎ落として
買ってきた1ミリ厚のガスケットを適当にカット
125のエキパイに250のエキパイをジョイントしているので
かなり隙間があるところにねじ込んでやりました~

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全体的にバランスをとりながら装着したところ
エキパイからの排ガス漏れはなくなったかな~?

しばし様子見てみましょう~

タイヤはすでに前後とも手に入れたので
近いうち交換せねば。。。しかし雨多いな~[雨]

最近のあたし 2014.5,6月 [今日の独り言]

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最近ちょいちょい骨董市に顔出しています~

仕事柄よく不用品と呼ばれる家電や家具などなど
手に入るんですけどはたしてそれが捨てていいものなのか
それとも売り物になるのかどうかさっぱりわからず
今までは廃棄していました

最近は近所のリサイクルショップの方にあげたりしてるうちに
それが売り物になるんだと少々知恵も付いてきて
こんなところに勉強かたがたやってきたりします

写真は護国寺の骨董市
人出も多くてかなりにぎわっています

先月は箱崎宮の骨董市に行きました
あちらは昔ながらの骨董や道具がメインでしたけど
こちらは雑貨がメインで女子率がかなり高いです

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こんなものも集めてみれば売り物になるんですね~
日々勉強です。。。

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帰りにちょっと福岡上跡を散策~舞鶴公園呼ばれるあたりかな~?
昔はこのあたりに球場があったりしたんだけど
自分はあまり足を踏み入れたことのない区域
また時間があったらふらついてみる事にしましょう

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時間があったので中洲あたりを散策しました
以前はこのあたりには映画館がいっぱいあったんだけど
今はこの大洋くらいしか残っていないみたいですね~

学生時代はこのあたりの映画館をはしごした事を思い出しましたけど
もうそんな文化はないんですね~悲しいことです。。。

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篠栗にプロレス観に行ってきました!
カメラを頼まれて隔週で3回ほど続けて観ましたが
なかなか面白いです

関東みたいにお金かかって派手ではないですけど
選手が手に届くところにいて
プロレスを身近に感じれるという点は
地方プロレスならではって感じです!

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篠栗に来たのは初めてなので帰りにちょっと散策~
一番札所のねはん像見てきました~

篠栗は四国のような88ヶ所の霊場があって
最近よく話題に上がっています~

町が狭いのでお手軽に回れるんですかね~?
この日も6時近かったのにけっこう人がいましたよ~


ちょいと山道見てきましたけどいい林道あるね~[黒ハート]
ジェベル出来上がったら来て見たいですね~

あ、タイヤ注文してきました!
あと、ハンドルもね!
空気入れもいるな~

雨の天気が多いんで整備できるのもいつになるのやら。。。

フロントフォークのブーツ交換 2014.05.06 [ジェベル125]

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ダストブーツが届いていたんだけど
固定用のタイラップがなかったりで
フォークのメンテは後回しになっていました~

天気もいいし午後からちょろっと試運転かな?って思っていましたが
仕事が入ったので2時間だけの時間限定メンテです!

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ホイールとタイヤをはずしてフロント回りをきれいにするのが目的
ダストブーツはもちろん交換、メッキ磨いて組みなおします

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フロントのリフトアップはパンタジャッキで簡単に~
重量バランスが悪いのでリアにバラストの工具バックを積んでます

今回はサイズがわからなかったので純正のブーツですけど
あきらかにアフターパーツのほうが素材もいいし
値段も安いので次回はなにか探すことにします!
新品なのに触るだけでべコベコヘへこむので気分悪いです

フォークオイルってどうやって交換するのでしょう?
トップ部分には外すキャップが見当たらないし
まさか下からなんてことはないでしょうね~?
あとで検索してみましょう!

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さて、こんな感じ~
いじっていれば自然ときれいになっていくものです!


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20年ものの芋虫。。。触ると崩れます。。。

連休の間にハイゼットの整備!2014.05.05 [ハイゼット]

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車検に出したあたりから急に燃費が悪くなりまして
同じ量給油しても同じ距離を帰ってこれなくなった~

いろいろ原因を調べたところ
まずはプラグでは?という結論になりました

常に荷物を積んでいる軽トラだから整備するのも
荷物を降ろしたりするのが面倒で
なかなか取り掛かれないんですよ~
ってことで重たい荷物を降ろしていざ整備です!


しかし狭い!
ダンボール敷いて腹ばいになりながら
奥の方は手探りでボルトをゆるめていきます~~

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2年前交換したコイルキャップと買ってきたプラグ
前回はキャップの隙間から水が入っての不具合だったので
いちおう用意しておきましたけどどれが悪いキャップだか
わからずじまい[あせあせ(飛び散る汗)]

最近はプラグもその辺でさっと買えなくなって
そろえるのに苦労しました~

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キャップのカバーを外してコイルを外して
やっとプラグにたどり着きます~
まぁ狭い狭い~ここまで小一時間かかりました!

キャップの回りにはエンジンオイルらしき液体が付着してます
いったいなぜ?
前回のように水がプラグまで浸透しているような感じではないので
まだましですけど不思議な現象~

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入り口のあたりにもオイルが溜まっています
上や下をのぞいて見ましたけどいったいどこから出てきたのでしょう?
とりあえずキャップのゴム部分と接点は掃除しておきました

こりゃあしばらくたったらもう一回あけて
状態を見なけりゃいけないな~

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プラグはすすけちゃいるけど先っちょはまあまあの色
これに不具合があったとは思えないので
捨てないで予備用としてとっておきます


そんなこんなでプラグ交換となりました
試運転を兼ねて近所のホームセンターまで買い物へ~~

交換した感じはまずはエンジンがスムーズに回るし
始動もすっきり!振動も少なくなったような~?
長距離乗ってないので何とも言えないのですけど
あきらかに調子よくなったような?

そんなこんなで休みもあと一日だ~![晴れ] 

液体ガスケット使えるの? 2014-05-04 [ジェベル125]

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エキパイのジョイントからの排ガス漏れは
いろいろ考えましたけど取り合えず手近にあった
耐熱の液体ガスケットを使ってみました~

以前は何に使ったのかまったく覚えてないが
チューブは使った形跡はあるんで
なにかに使ったんでしょうね~

いちおう350℃まで対応みたいなので
とりあえずはこれでしのいでみましょう
今日は固まるまで放置でございます


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ポジションを~と思ってハンドルの角度を変えてみましたけど
よく見るとそもそものハンドルがガッツリ曲がっています[たらーっ(汗)]

試運転はあまり違和感を感じなかったけど
感じてしまったからにはもうダメです
交換しなければ~~


オフ車ってこれくらいの曲がりは当たり前なのかね~?

部品がちょいちょい届いたので~ 2014.05.03 [ジェベル125]

R1124804111.jpg天気いいね~[晴れ]

バイク日和だし~
ホントは走りたいけど部品がたまってきたので
連休中にじっくりと整備してみましょう~!

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ナンバープレートは直付けでもよかったんだけど
取って付けた様なステーではたぶん振動で割れる気がしたので
プラ製の軽いホルダーに付けてみました

むき出しのフェンダー裏の配線は一度整理しなければ
山走ったら一発でやられるでしょう~
早いうちに手をつけなければ。。。

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部品取りのときにエキパイは交換されていたようで
フランジのボルトは簡単に外せました~
中古だとよく折れることがあるので
ちょっとビクビクものでしたけどね~

中間部分のジョイントは液体ガスケットだったらしく
外したためにガスが駄々漏れに。。。

ここを直さないと走り出せないかも。。。

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パッドは残が少なかったので交換してグリスアップ
ブレーキフィールドはきれいだったのでそのままで。
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タンクを固定するゴム~片方しか付いてなかったので
付けてみましたけどタンク外すたびに
いろいろバラバラ外れるんですけど。。。

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エアクリも純正のものをつけました~
このタイプは安くていいね~

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とりあえずこれだけツールボックスに入れときました
あとドライバーとプライヤーもいるな~

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ってことで今日は終了~
用意していた牛乳ケースでフロントを持ち上げてと
考えてましたけどちょっと高さが足りなくて断念
サイズの大きいのをまた探してきます~

後はタイヤだな~ホントに~前もひび割れひどいし~。。。

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