ジェベル一年ぶりに復活させます 2017.2.25 [ジェベル125]
ジェベルにカバーかけてかれこれ一年くらいかな~?
すぐ乗るつもりだったのでキャブのガスも抜かず
すっかり放置してしまいました
自賠も4月に切れるしそろそろ売り時かと
整備することにしました
アパートは日が当たらないので駐車場のトラックに横付けして
日暮れまで短時間の整備です~!
とりあえずバッテリーを充電して回してみましたけど
もちろんかかりませんのでキャブを外すことに。。。
久しぶりに嗅ぐかぐわしき香り!
良い感じで腐っております。。。
ジェットを外してフロートを外して掃除していきますが。。。
クリーナーの付属しているストローのようなノズルが合いません
こんなもんでも無いと不自由なもんです
なぜ合わないノズルが付いてるのか?
すっかり固着してるのでこじって外しました
フロートバルブの中にはニードルバルブがあるのは
解っていたのですがこの日はすっかりボケていて
回りをきれいにしただけで戻してしまいました
後で考えてみればよく解るんですけど
ガソリンが詰まってるのにエンジンかかるわけ無いです!
日が陰ってきたので今日は終了~
近所のスズキショップでニードルバルブのセットを注文しました
これもよくよく考えれば無駄な出費だったかも?
この日はボケボケでした。。。
雨大杉 2015-07-20 [ジェベル125]
現オーナーから引渡しの催促の電話がありました。。。
べつにサボってメンテやってないわけじゃないんだけど
こう雨が多くて仕事も自営なのでなかなか出来ないんだよな~
と言うのが現状です。。。
あれからいろいろなジェベルオーナーのブログを見まくって
パイロットスクリューの調整をもう一回やってみようかと。。。
裏技でキャブを車体から外さずに横向けて調整する人がいましたが
実際にやってみるとケーブルも外さなきゃだし
ホントにこうやってるの?と疑問です。。。
けっきょく普通にジェット用のドライバー使いましたけど
やはり改善できず。。。。。。。。。。。。
自分が乗るんだったらさくっとジェットやゴム部品を
全部交換してしまうんだけど予算がかさむことを考えると
それも安易に出来ません~それも時間がかかってる理由。
ブレーキマスターのキャップのねじが一個ずっと外れなくて
オイルさしては衝撃を与えてたのがやって外れました!
長かったな~外れるまで。。。
地道にやればなんとかなるという一例デス
折れると思っていたので忘れようかと思ってましたが
これでやっとオイル交換できました!
その後、試運転に行きましたけど
途中でゲリラ豪雨に会いまして中途半端で撤退!
なかなか思うようには行きませんね~
写真も疲れていたので2枚のみ。。。
べつにサボってメンテやってないわけじゃないんだけど
こう雨が多くて仕事も自営なのでなかなか出来ないんだよな~
と言うのが現状です。。。
あれからいろいろなジェベルオーナーのブログを見まくって
パイロットスクリューの調整をもう一回やってみようかと。。。
裏技でキャブを車体から外さずに横向けて調整する人がいましたが
実際にやってみるとケーブルも外さなきゃだし
ホントにこうやってるの?と疑問です。。。
けっきょく普通にジェット用のドライバー使いましたけど
やはり改善できず。。。。。。。。。。。。
自分が乗るんだったらさくっとジェットやゴム部品を
全部交換してしまうんだけど予算がかさむことを考えると
それも安易に出来ません~それも時間がかかってる理由。
ブレーキマスターのキャップのねじが一個ずっと外れなくて
オイルさしては衝撃を与えてたのがやって外れました!
長かったな~外れるまで。。。
地道にやればなんとかなるという一例デス
折れると思っていたので忘れようかと思ってましたが
これでやっとオイル交換できました!
その後、試運転に行きましたけど
途中でゲリラ豪雨に会いまして中途半端で撤退!
なかなか思うようには行きませんね~
写真も疲れていたので2枚のみ。。。
オイル交換と試運転 2015.06.28 [ジェベル125]
雨やら仕事やらでなかなか整備できないジェベルちゃん!
乗り回したくてもオイルの状態がわからないので
取りあえずオイル交換して乗り回そうと思って
しばらく放置されていました~
あーーーーあぁ~やっぱり真っ黒!
ブイブイ乗り回さなくてよかった~
廃油はペットボトルに移して
近所の整備屋に引き取ってもらいます
廃油は売れるんですよ~!
ピッチャーが無かったのでそこらにあった
800ミリのペットボトルで代用
ちょうどこのくらいが定量です
いろいろケチってなかなか前に進まないので
フィルターは事前に買っときました
これは替えとかないとね~
てな感じでちゃらっとオイル交換終了!
個体によって皆さんオイルの相性が違うような?
とりあえず今回は手ごろな値段のこれにしましたが
ホンダのG2あたりが良いんですかね~?
そのまま試運転をかねて近所のバイク屋へ
アドバイスをいただきに行きました~
アイドリングは安定してるんですけどね~
アクセル開けると戻りが極端に遅い!
ダイヤフラムが破れて戻らないときのような感触です
走りもそれほど悪くない!
エンブレ使っていれば戻りの遅いのも
それほど気にならず乗れるんだけど
バイク屋によると個人整備だと許容範囲じゃないの~?
とのことでした。。。自分で乗るんだったらいいんだけどね~
押して戻ってこれる範囲で試走しましたけど
ギヤの入りもよくなったし心なしか
エンジンも軽く回るよううになった気がします
帰宅してまだ明るかったので
キャブの取り外しまでやりました
はたして後何回外さなきゃいけないんでしょうか?
(たぶんもう目隠ししても外せます。。。)
気が済むまでやらしていただきます!
乗り回したくてもオイルの状態がわからないので
取りあえずオイル交換して乗り回そうと思って
しばらく放置されていました~
あーーーーあぁ~やっぱり真っ黒!
ブイブイ乗り回さなくてよかった~
廃油はペットボトルに移して
近所の整備屋に引き取ってもらいます
廃油は売れるんですよ~!
ピッチャーが無かったのでそこらにあった
800ミリのペットボトルで代用
ちょうどこのくらいが定量です
いろいろケチってなかなか前に進まないので
フィルターは事前に買っときました
これは替えとかないとね~
てな感じでちゃらっとオイル交換終了!
個体によって皆さんオイルの相性が違うような?
とりあえず今回は手ごろな値段のこれにしましたが
ホンダのG2あたりが良いんですかね~?
そのまま試運転をかねて近所のバイク屋へ
アドバイスをいただきに行きました~
アイドリングは安定してるんですけどね~
アクセル開けると戻りが極端に遅い!
ダイヤフラムが破れて戻らないときのような感触です
走りもそれほど悪くない!
エンブレ使っていれば戻りの遅いのも
それほど気にならず乗れるんだけど
バイク屋によると個人整備だと許容範囲じゃないの~?
とのことでした。。。自分で乗るんだったらいいんだけどね~
押して戻ってこれる範囲で試走しましたけど
ギヤの入りもよくなったし心なしか
エンジンも軽く回るよううになった気がします
帰宅してまだ明るかったので
キャブの取り外しまでやりました
はたして後何回外さなきゃいけないんでしょうか?
(たぶんもう目隠ししても外せます。。。)
気が済むまでやらしていただきます!
瞑想のキャブレター [ジェベル125]
なかなか調子のよくならないジョベルちゃん!
バッテリーも新品になったので一発で復活か?と思わせながら
実際はアイドリングは安定してるものの
スロットルを開けると回転が上がりすぎて落ちてこない状態!
う~ん。。。なぜかしら?
もう一度OHして各ジェットや通り道、フロートなどエアも通して
ほかに何するの?ってくらいきれいにしたのに
いっこうに改善されません~~~~
困ったときには頼るのは近所の本職!!
スズキの店で見てもらいました!
スロットルワイヤーの調整とエア吸っていないかの
チェックはしてもらいましたがやっぱり診断は
キャブ内のどこかが詰まっているのでは?ということでした!
(ダイヤフラムが破損という意見もありますけど
高くつくので端から考えに入れておりません!)
しかしながらアイドリングは安定してるし
開けたあと回転が落ちてこないこと意外は
調子いいんじゃないの?と言われてひらめいた!!
ってことはしばらく走り回ってりゃなんとかなるんじゃない?
部品の買出しもあって一時間くらい走り回りましたけど
思った通りなんとなく調子よくなってきました~
非力なエンジンなので回さなきゃ走らないけど
エンジンオイル変えてないのが心配で
このくらいでやめておきました~!
根本的な不調の理由は乗っていないって事なんですかね~?
ジェベルのスターターリレー交換 2015.5.17 [ジェベル125]
社外品のスターターリレーは
純正品とほぼ形は同じだったものの
取り付けステーの位置が90度違っていたり
カプラーの形がギボシだったりと
ちょっと考えなきゃいけないところはあります~
たぶん黒がアースだろうから緑がアースだと仮定して
(たしか昔誰かに緑がアースだと聞いたような。。。)
エンジンをかけてみることにしました~
外していたキャブを元に戻して
念のためにプラグは新品に!
今回はガソリンも多めに入っているので
たぶん大丈夫でしょう!
ダメだったらヒューズ君が飛んでくれるでしょうということで
スイッチオン!
何事もなく一発でかかりました!!
今までと違ってかなり力強い感じです
そもそもうちに来たころからやばかったのかな~?
まあ、かかったので良しとしますか!
久しぶりに電気系をいじったんですけど
端子やらケーブルをまとめた工具箱が見つかりません!
カプラーやギボシも大量にあるはずなので
近所のホームセンターに買いに行くのも悔しいので
部屋中探してベレットのトランクまでひっくり返しましたけど
無い!ない!ナイ!
そんなこんなしてるうちに6時過ぎて時間切れとなりました~
明日も雨だしな~。。。
あ、また写真撮り忘れた。。。。。。。。。。
ジェベルのエンジンかかりません 2015.5.10 [ジェベル125]
整備に良い季節って短いですね~
連休前の車検通した時期もすでに暑かったし
室内で整備できる状況にあこがれます。。。
さてさて連休が終わったら終わったで
その後始末で忙しかったりで
手をつけられなかったジェベルの整備します!
症状はというとエンジンがかからないので
セルを回しっぱなしにしてたら
そのうちセルも回らなくなったという感じ
症状からするとセルモーターが逝っちゃったか
スターターリレーが逝っちゃかそこら辺から
検証していくといたしましょう~
まずはスターターリレーを外して
プライヤーで端子を直結してみました
すると何てことでしょう!
セルモーターガマワルジャアリマセンカ!!
ということはセルモーターはセーフです!
リレーの交換となりました!!
ま、予備があるわけもないので取あえずショップにGO!
あらかじめネットで大陸モノのリレーが
新品で2500円と調べていたので
それより安ければ~と思っていましたが
やっぱり純正は4500円くらいと言われたので
プラグだけを仕入れて色々始動のコツを聞いて帰宅
しかしスズキの部品は良心的な値段だね~
ヤマハは少し見習ってもらいたい!
いちおうキャブも外して簡単にチェックしましたが
まあ問題はないでしょう~
スターターリレーの到着を待ちます!!
ちょいと姪浜までプチツー 2014.10.19 [ジェベル125]
なかなか乗り出すことのできない今日この頃~
毎日聞いてるRKBラジオのラジオ祭りがあるって言うんで
屋台の美味しい物狙いでちょっとプチツー
しばらく走らないとわからないことも多いもんで
まだまだ煮詰めるには遠い試運転の延長でございます!
陽は照っているのに空気は冷たいので
走っているときもちいね~
そもそもバイクで10キロ以上走ったのも
3年ぶりかも?
いつものカフェでカフェオレいただいて
いい気分転換の一日となりましたとさ~
125ccはやっぱり非力やね~
公道で走っているとけっこうつらいッス!
山の中だったらいいかもね
リアのブレーキのタッチが甘いので調整
オイル交換したらちょっと回してみたいと思います!
暗くなったので次回持ち越し。。。
ちょいと近所を試運転! 2014.09.14 [ジェベル125]
リアタイヤ交換!2014.09.07 [ジェベル125]
先週タイヤ交換して放置していたのでとりあえずフロントのホイール交換
傷が気になるのよね~ディスクの。
波打って段減りしてるよりはましか~と、こっちを使うことにしました
タイヤのサイズは4.10-18 59Pなのですが
パーツリストだと100/90-18 56Pになってます~
しかしながらアタシはこの差がよくわからんとですよ~
少し前付けてたモノよりは細くなったな~と思う今日この頃。。。
そんなこんなでフロント回りは終了!!
リアの交換でございます~こっちは新品タイヤね!
サイズは2.75-21 45Pで前についてたものと同じサイズ
パーツりストでは70/10-21 44Pなんだが読み方がわからず。。。
こちらもユーチューブで予習してたのでサクッと交換!
しかしながらやっぱり手押しポンプじゃ圧が足りないのか
ビードが上がらず近所のショップでエア借りて終了~!
シャフトを抜いたときにばらばらスペーサやらワッシャが落ちてきたので
パーツリストを見ながらの組み付けとなりました
ま、なんとか形になったので良しとしましょう~!
グリップのゴムはワイヤーブラシである程度落としてから
あとは無視して取り付けて見ました~どうせ見えないし。。。
ってことでバッテリーつけて試運転でもって思ったけど
エンジン架からず。。。次回はまたキャブ掃除からか~
寝かしすぎたのね。。。
祝!初タイヤ交換!! [ジェベル125]
2週間ほど前にヤフオクで落としたホイール!
雨続きで放置してましたけど晴れ間を狙って
取り付け作業をすることにしました~
段減りになってたディスクを交換したくて検索していたら
ひげ付きタイヤ付きのホイールが送込4000円だったので
まあコレくらいだったらハズレでもいっか~と購入!
さてさてディスクはというと今付いているのよりは良いけど
傷も多いし段減りも少々。。。スズキのってこんなもんなの?
しかしタイヤはひげはあるもののひび割れも多しで
とても使い物になりません!
いただいた中古タイヤととりあえず交換してみます!!
某U-チューブで予習していたので思っていたよりかんたんに
交換は終了~しかしながら簡易型の手押しポンプだからか
ビートが均等にあがらない。。。???
仕方が無いので近所のバイク屋に持ち込むとして
元のホイールに戻しつつタイヤサイズを確認~
ずいぶん細いんですよ今度のは
こっちが純正サイズなんですかね~?
コレも後で調べてみましょう
それからコレもずいぶん放置していたレンサルのハンドル!
地味なブロンズ色だったからか格安1980円で入手!!
コレもさくっと交換しましたけどグリップが抜けない!
左は隙間にパーツクリーナーを吹きつつこじると
簡単に抜けたんですけど右が抜けない!
最終的にはカッターでそぎ落として削ってみました
接着剤で点けたと言うより熱で一体化したみたいで
時間かけて少しづつ削るしかないかな~?
ってコトで今回の作業はここまで!
弱っているであろうバッテリーはチャージ!
(ライトは点いていました)
何も変わっていない。。。。いつになるのやら。。。。
<追記>
タイヤがあがっていなかったのはワックスが塗っていなかったので
均等にビートが上がっていなかったのでは?とのこと~
ワックスを塗ってもらって事なきを得ました。つづく。。。