マフラーが助っ人! [ジェベル125]
しばらく外しっぱなしにして玄関に転がっていたマフラーを付けました
前回失敗した液体ガスケットをそぎ落として
買ってきた1ミリ厚のガスケットを適当にカット
125のエキパイに250のエキパイをジョイントしているので
かなり隙間があるところにねじ込んでやりました~
全体的にバランスをとりながら装着したところ
エキパイからの排ガス漏れはなくなったかな~?
しばし様子見てみましょう~
タイヤはすでに前後とも手に入れたので
近いうち交換せねば。。。しかし雨多いな~
フロントフォークのブーツ交換 2014.05.06 [ジェベル125]
ダストブーツが届いていたんだけど
固定用のタイラップがなかったりで
フォークのメンテは後回しになっていました~
天気もいいし午後からちょろっと試運転かな?って思っていましたが
仕事が入ったので2時間だけの時間限定メンテです!
ホイールとタイヤをはずしてフロント回りをきれいにするのが目的
ダストブーツはもちろん交換、メッキ磨いて組みなおします
フロントのリフトアップはパンタジャッキで簡単に~
重量バランスが悪いのでリアにバラストの工具バックを積んでます
今回はサイズがわからなかったので純正のブーツですけど
あきらかにアフターパーツのほうが素材もいいし
値段も安いので次回はなにか探すことにします!
新品なのに触るだけでべコベコヘへこむので気分悪いです
フォークオイルってどうやって交換するのでしょう?
トップ部分には外すキャップが見当たらないし
まさか下からなんてことはないでしょうね~?
あとで検索してみましょう!
さて、こんな感じ~
いじっていれば自然ときれいになっていくものです!
20年ものの芋虫。。。触ると崩れます。。。
液体ガスケット使えるの? 2014-05-04 [ジェベル125]
部品がちょいちょい届いたので~ 2014.05.03 [ジェベル125]
天気いいね~
バイク日和だし~
ホントは走りたいけど部品がたまってきたので
連休中にじっくりと整備してみましょう~!
ナンバープレートは直付けでもよかったんだけど
取って付けた様なステーではたぶん振動で割れる気がしたので
プラ製の軽いホルダーに付けてみました
むき出しのフェンダー裏の配線は一度整理しなければ
山走ったら一発でやられるでしょう~
早いうちに手をつけなければ。。。
部品取りのときにエキパイは交換されていたようで
フランジのボルトは簡単に外せました~
中古だとよく折れることがあるので
ちょっとビクビクものでしたけどね~
中間部分のジョイントは液体ガスケットだったらしく
外したためにガスが駄々漏れに。。。
ここを直さないと走り出せないかも。。。
パッドは残が少なかったので交換してグリスアップ
ブレーキフィールドはきれいだったのでそのままで。
タンクを固定するゴム~片方しか付いてなかったので
付けてみましたけどタンク外すたびに
いろいろバラバラ外れるんですけど。。。
エアクリも純正のものをつけました~
このタイプは安くていいね~
とりあえずこれだけツールボックスに入れときました
あとドライバーとプライヤーもいるな~
ってことで今日は終了~
用意していた牛乳ケースでフロントを持ち上げてと
考えてましたけどちょっと高さが足りなくて断念
サイズの大きいのをまた探してきます~
後はタイヤだな~ホントに~前もひび割れひどいし~。。。
バイク日和だし~
ホントは走りたいけど部品がたまってきたので
連休中にじっくりと整備してみましょう~!
ナンバープレートは直付けでもよかったんだけど
取って付けた様なステーではたぶん振動で割れる気がしたので
プラ製の軽いホルダーに付けてみました
むき出しのフェンダー裏の配線は一度整理しなければ
山走ったら一発でやられるでしょう~
早いうちに手をつけなければ。。。
部品取りのときにエキパイは交換されていたようで
フランジのボルトは簡単に外せました~
中古だとよく折れることがあるので
ちょっとビクビクものでしたけどね~
中間部分のジョイントは液体ガスケットだったらしく
外したためにガスが駄々漏れに。。。
ここを直さないと走り出せないかも。。。
パッドは残が少なかったので交換してグリスアップ
ブレーキフィールドはきれいだったのでそのままで。
タンクを固定するゴム~片方しか付いてなかったので
付けてみましたけどタンク外すたびに
いろいろバラバラ外れるんですけど。。。
エアクリも純正のものをつけました~
このタイプは安くていいね~
とりあえずこれだけツールボックスに入れときました
あとドライバーとプライヤーもいるな~
ってことで今日は終了~
用意していた牛乳ケースでフロントを持ち上げてと
考えてましたけどちょっと高さが足りなくて断念
サイズの大きいのをまた探してきます~
後はタイヤだな~ホントに~前もひび割れひどいし~。。。
祝!!ナンバー付きました!2014.04.24 [ジェベル125]
夕方時間がやっとできたので
ナンバー取りに区役所まで~
結構簡単に取れるんですね~
ナンバー代もかからなかったし!
あーーー初めてのピンクナンバーですよ!!
とりあえずナンバー付けたらエアフィルターを注文していたので
走るようにして取りに行くことにしまーす!
ガソリン入れたらエンジンは普通にかかりました~
やっぱガス欠だったみたい。。。
灯火類のチェックをしてなかったので
最後にチェック!
リアフェンダーは他の車種の流用みたいなので
裏側の配線がぶらりと下がったまま固定されてません
なんでちょっと接触が悪くなっているみたい
リアのウインカーは両方ともステーに固定するゴムが切れてて
ぶら下がっていたのでタイラップで固定
ソケットには接点復活剤して点灯は確認
エンジンは安定しないもののひとまず走ってきます!
5分と走らない場所に店があるのはいいですね~
店長にスロットルの張りを調整してもらって
アイドリングも安定したしひとまず安心です!
マフラーの排気漏れを教えてもらったので
こちらはガスケットも注文!
それと風化しかけたサスペンションブーツも注文!
暗くなったので今日はここまでですけど
細かいことをもう一度見直さなければ
まだ乗り出せないな~と思う今日この頃。。。
あ、プラグも新品に換えときました!!
ミラーも捨てるつもりで置いてあったものを
適当につけてみましたけど意外といいじゃん~
いつもはそのへんにごろごろあるミラーも
月あたまの燃えないごみに出したばっかりなんだよな~
ナンバー取りに区役所まで~
結構簡単に取れるんですね~
ナンバー代もかからなかったし!
あーーー初めてのピンクナンバーですよ!!
とりあえずナンバー付けたらエアフィルターを注文していたので
走るようにして取りに行くことにしまーす!
ガソリン入れたらエンジンは普通にかかりました~
やっぱガス欠だったみたい。。。
灯火類のチェックをしてなかったので
最後にチェック!
リアフェンダーは他の車種の流用みたいなので
裏側の配線がぶらりと下がったまま固定されてません
なんでちょっと接触が悪くなっているみたい
リアのウインカーは両方ともステーに固定するゴムが切れてて
ぶら下がっていたのでタイラップで固定
ソケットには接点復活剤して点灯は確認
エンジンは安定しないもののひとまず走ってきます!
5分と走らない場所に店があるのはいいですね~
店長にスロットルの張りを調整してもらって
アイドリングも安定したしひとまず安心です!
マフラーの排気漏れを教えてもらったので
こちらはガスケットも注文!
それと風化しかけたサスペンションブーツも注文!
暗くなったので今日はここまでですけど
細かいことをもう一度見直さなければ
まだ乗り出せないな~と思う今日この頃。。。
あ、プラグも新品に換えときました!!
ミラーも捨てるつもりで置いてあったものを
適当につけてみましたけど意外といいじゃん~
いつもはそのへんにごろごろあるミラーも
月あたまの燃えないごみに出したばっかりなんだよな~
ジェベルのタンク 2014-04-22 [ジェベル125]
ジェベル125整備開始2日目 [ジェベル125]
外しておいたキャブは掃除して
さびてるところにCRCかけて終了
開けてみたらけっこうきれいだったんですよ~
不動車だと腐ったガソリンがこびりついて
大変なイメージだったけどこれはきれいです
そういえばチェーンもそれほど状態悪くなかったな~
キャブとエアフィルターボックスを組みつけて終了
オフ車だしシングルなのでこの辺はかんたんですね~
バッテリーもいけそう
パッドの残量は微妙~安いの見つけたら交換ですね
ピストンは軽くまわしてワイヤーブラシで清掃
硬めだけどとりあえず動いています
外も歯ブラシで軽くみがいて終了
タイヤはフロントがロード、リアがオフになっています
特にリアはセンターがフラットになってひび割れもすごいので
近いうちいいのを物色しておきましょう~
そんなところではじめの整備は終了
ホイル外してグリスアップまでしたいかなとも思いましたけど
とりあえずはエンジンがかかってからかな~と。
ガソリンがないのでエンジンがかかるところまでたどり着けませんでした
ジェベル125整備開始します! [ジェベル125]
先日三瀬から背振峠に抜ける道を走ってるとき
いい林道があるな~と思いつつ
「となるとオフ車だな~」ということで
いろいろ声をかけていたら知り合いから
いい物件を紹介してもらいました~
200ccの車体に125ccのエンジンが乗ってます
200のほうがいい部品使っているらしく
状態もそんなに悪くなさそう?
いちおうエンジンもかかりました
しかしアイドリングが安定せずキャブ清掃かな~?
って感じだったので外装を引っぺがしていきます~
タンクは中のさびもなく十分使えそう~
右側にへこみはあるけどゆる~くだから
気にしなければ大丈夫!
シートはこの車体の持病らしく裂けてます~
単色で作るんだったら一枚布でいいんじゃないの?
って形状ですけど~
全体的に雑然とした配置~
ヤマハ党としては美しくないので
スズ菌は。。。。
これもよくあるフィルターのスポンジがない状態!
中古車ですからこんなもんでしょう
バッテリーはいちおう生きてるようなので外して充電!
YTX7L-BS
外す前のキャブの状態~
固着感はないので放置期間も短かったんでは?
と推理しときます~
車体後方にあったシールDRとはジョベルと同型なの?
エンジンはダックスとも同じだと聞いたことがありますが??
リアのフェンダーはどうも違う車種のが付いてるようです
以前乗ってたXLRに似てるかも?
ナンバー灯にLEDぽいのが付いています
ペダルのゴムは乗りはじめまでに換えておきたいところ
フォークのダストカバーは触ったらメリメリひび割れました~
これも交換したいけどね~
ここまでやって今日は終了!
だぶついてるのでロープで縛っときました
なんか対策を考えなきゃな~
あとはキャブばらして清掃するつもりです
エンジンかかったら灯火類チェックして
足回りをチェックしていく流れで~
リアタイヤはひび割れと残量も少ないので換えたいところです!