SSブログ

オイル交換と試運転 2015.06.28 [ジェベル125]

雨やら仕事やらでなかなか整備できないジェベルちゃん!
乗り回したくてもオイルの状態がわからないので
取りあえずオイル交換して乗り回そうと思って
しばらく放置されていました~

R1127999111.jpg

あーーーーあぁ~やっぱり真っ黒!
ブイブイ乗り回さなくてよかった~

廃油はペットボトルに移して
近所の整備屋に引き取ってもらいます
廃油は売れるんですよ~!

R1128002111.jpg

ピッチャーが無かったのでそこらにあった
800ミリのペットボトルで代用
ちょうどこのくらいが定量です

R1128000111.jpg

いろいろケチってなかなか前に進まないので
フィルターは事前に買っときました
これは替えとかないとね~



てな感じでちゃらっとオイル交換終了!
個体によって皆さんオイルの相性が違うような?
とりあえず今回は手ごろな値段のこれにしましたが
ホンダのG2あたりが良いんですかね~?



そのまま試運転をかねて近所のバイク屋へ
アドバイスをいただきに行きました~

アイドリングは安定してるんですけどね~
アクセル開けると戻りが極端に遅い!
ダイヤフラムが破れて戻らないときのような感触です

走りもそれほど悪くない!
エンブレ使っていれば戻りの遅いのも
それほど気にならず乗れるんだけど
バイク屋によると個人整備だと許容範囲じゃないの~?
とのことでした。。。自分で乗るんだったらいいんだけどね~

R1128005111.jpg

押して戻ってこれる範囲で試走しましたけど
ギヤの入りもよくなったし心なしか
エンジンも軽く回るよううになった気がします

帰宅してまだ明るかったので
キャブの取り外しまでやりました

はたして後何回外さなきゃいけないんでしょうか?
(たぶんもう目隠ししても外せます。。。)
気が済むまでやらしていただきます!
nice!(42)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 5

響

どんどん整備技術が向上しますね。
廃油が売れるなんて知りませんでした。
by (2015-06-29 10:00) 

HIRO

こんにちは。
経験値を積んでいくと楽しいですね。
廃油は、○ックリに吸わせて可燃物…とばかり(笑)
by HIRO (2015-06-29 11:12) 

てんてん

廃油が売れる?(; ̄ー ̄)…し・知らにゃかった…
by てんてん (2015-06-29 18:24) 

うらら

整備やってるところにはたいがいドラム缶なんかに
廃油をためてると思いますけど
定期的に廃油業者がバキュームカーで吸い取りに着ます!

相場や量にもよりますけどいくらかはお店に置いていくはずです
同じようにバッテリーも業者が買い取りに着ますので
良心的に商売してるところだったら
廃油とバッテリーは無料で引き取ってくれるはずです

個人で出す量は知れてるのでコスト的に
買い取ってくれるところは無いと思いますが。。。
by うらら (2015-06-30 02:32) 

うらら

あ、整備技術は年々頭脳の衰えとともに
どんどんだめになっていくような。。。

たまにしか工具も触らないので
手に付いて来る感覚が無くなってきました
毎日バイクいじっていたころが懐かしいです

このブログ書いてるのも前回どんな整備やったか
忘れないようにメモ代わりという比重が大きいです。

しかし今年は乗る!!
乗る年にする!!(と、公言しておきます!)
by うらら (2015-06-30 02:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。