SSブログ

連休の間にハイゼットの整備!2014.05.05 [ハイゼット]

R1124829111.jpg
車検に出したあたりから急に燃費が悪くなりまして
同じ量給油しても同じ距離を帰ってこれなくなった~

いろいろ原因を調べたところ
まずはプラグでは?という結論になりました

常に荷物を積んでいる軽トラだから整備するのも
荷物を降ろしたりするのが面倒で
なかなか取り掛かれないんですよ~
ってことで重たい荷物を降ろしていざ整備です!


しかし狭い!
ダンボール敷いて腹ばいになりながら
奥の方は手探りでボルトをゆるめていきます~~

R1124830111.jpg
R1124833111.jpg

2年前交換したコイルキャップと買ってきたプラグ
前回はキャップの隙間から水が入っての不具合だったので
いちおう用意しておきましたけどどれが悪いキャップだか
わからずじまい[あせあせ(飛び散る汗)]

最近はプラグもその辺でさっと買えなくなって
そろえるのに苦労しました~

R1124834111.jpg

キャップのカバーを外してコイルを外して
やっとプラグにたどり着きます~
まぁ狭い狭い~ここまで小一時間かかりました!

キャップの回りにはエンジンオイルらしき液体が付着してます
いったいなぜ?
前回のように水がプラグまで浸透しているような感じではないので
まだましですけど不思議な現象~

R1124836111.jpg

入り口のあたりにもオイルが溜まっています
上や下をのぞいて見ましたけどいったいどこから出てきたのでしょう?
とりあえずキャップのゴム部分と接点は掃除しておきました

こりゃあしばらくたったらもう一回あけて
状態を見なけりゃいけないな~

R1124839111.jpg

プラグはすすけちゃいるけど先っちょはまあまあの色
これに不具合があったとは思えないので
捨てないで予備用としてとっておきます


そんなこんなでプラグ交換となりました
試運転を兼ねて近所のホームセンターまで買い物へ~~

交換した感じはまずはエンジンがスムーズに回るし
始動もすっきり!振動も少なくなったような~?
長距離乗ってないので何とも言えないのですけど
あきらかに調子よくなったような?

そんなこんなで休みもあと一日だ~![晴れ] 
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。