SSブログ

ユーザー車検行ってきました!2015.04.24 [SRXの記録]

R1127964111.jpg

[晴れ]暖かくなってきたら何故かふつふつと
GWにバイクでどこかに行きたくなって
数週間前から準備してきましたけど
昨日はガソリンを新しいのと入れ替えて
バッテリーつないだらあっけなく始動しました~[ダッシュ(走り出すさま)]

3年以上もほったらかしになってたんで
乗り出すためには勢いも必要なわけで
一気に整備記録簿片手に最終整備へ~

R1127965111.jpg

リアのブレーキのスイッチが不良!
ペダルからのリンクがうまいことされてなくて
きちんとランプがつかない~[がく~(落胆した顔)]

けっきょく全部外して組みなおしました
不具合はこれだけだったのでちょっと試走して
車検の予約を取りましたとさ!

R1127968111.jpg

当日は快晴!暑いくらいでした!
東京では代書屋に行って書類を書いてもらったあと
テスター屋で光軸合わせて行っていたけど
福岡にはそんなものはないらしく
自分で書類書くらしい

そんなんでちょっと早めに車検所に行って
必要書類を買って書き込みました~
前回やっているはずなんだけど
まったく覚えていません。。。歳のせいなのか。。。。。

かかったお金は6000円ちょっと~
車検のラインもあっけないほどすんなり通過!
光軸は一回落ちましたがなんとなく調整して無事通過!!

これでいいのかな?と思えるほど楽な車検でした。

R1127966111.jpg

車検証もらうとき係りの人が
前回の距離記載が間違ってるらしいとのこと
3800キロが3万8千キロと書いてあるらしく
「どうしますか?」と聞いてきた~

簡単に記載の変更はできないらしくて
書類を書いてもらって時間もかかるらしい

ごねれば何とかなりそうな雰囲気だったけど
係りの人もあからさまにめんどくさそうな顔してたし
こちらもめんどくさかったのでごねるのはやめました

これだけ距離の記載が違うと売るときにまったく値段が違うもんね~
みなさんも欄外の距離記載は見落とさないようにね~

R1127967111.jpg

さてさて(書類上は)無事走り出せる体制になりました!

まだオイルも変えてないし動作も確認してないし
しばらくは近所でリハビリです!
nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 2

響

ユーザー車検お疲れ様です。
6000円で通過は安くて良いですね。
さっさと整備されるる技術がうらやましいです。
by (2015-05-01 01:44) 

うらら

いやいや、東京時代に身分不相応のドカ買ったために
仕方なく自分でやり始めただけですよ~

マニュアルとパーツリストがあれば誰でもできます!
そんなにバイクは難しくないですよ~
by うらら (2015-05-02 01:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。