SSブログ

南阿蘇復興イベント行ってきました! 2017.3.4 [旅の記録]

RIMG8379111.jpg

道の駅くぎのに行ってきました!
阿蘇って何回写真をとっても表現できないですね~

昨年の地震で営業できない状態になっている
地獄温泉清風荘の様子をちょいちょいFBで見ていて
いつか行かなきゃと思っていたのですが
今回こんなイベントがあったので思い切って出かけました!!

迂回路の途中で崩れた崖など見えてまだその爪あとは
癒えていないな~と思いました
目に見える範囲はだいぶ落ち着いたように見えるんですけど
やっぱり心が痛みます。。。


以前、清風荘さんには助けてもらったことがあります

東京から毎年阿蘇を走るために来ていた時期があって
そのときは三日くらい阿蘇を走り回って疲れに疲れて
熊本まで行ってどこかのホテルに泊まろうと
思って走っていたところ突然の睡魔と脱力感に襲われて
「こりゃあ走っていたらダメだな~」という状態に。。。

ちょうど阿蘇大橋辺りで以前泊まったことのある
清風荘のことを思い出して駄目もとで電話してみました
もう夕食の時間すぎであったにもかかわらず
こころよく泊めてもらって食事も用意していただきました

たしか炭火で焼いたジビエ料理だったと思いますが
鹿肉が美味かったのを憶えています

ひと寝入りした後夜中に入ったすずめの湯で
手の届きそうな満天の星空の中を
雲がゆっくり流れていく様を見ながら
いつかまたここに帰ってきたいな~と思ったもんでした


そんな清風荘さんが今営業できない状態なので
せめてどんな状況になっているのか確かめたかった
という気持ちもあってのこの南阿蘇です


RIMG8378111.jpg

この日は清風荘さんのテントで猪鍋のふるまいがあって
それをいただきながら神楽の見物です

実は神楽って見たこと無かったんですよ~
たぶん今回は高千穂でやっているものとは
違ったものだと思うんですけどさわりとしては
良い体験が出来たかも~トロッコ列車も含めて
今年の楽しみとしておきましょう!

http://jigoku-onsen.shop-pro.jp/

お土産に美味そうなポン酢やゆず胡椒を購入~

RIMG8375111.jpg

敷地内にはモンベルの店があって移動式のこんなのありました
移動するところを見てみたい。。。

RIMG8380111.jpg

もうひとつ気になっていたのが阿蘇神社
楼門が崩壊したと聞いていたので気になっていました

あるはずもものが無いっていうのはホントに心が痛みます
同じ九州の中にいて忙しさにかまけて何も出来ない自分に
なんか悲しくなります。。。

RIMG8381111.jpg

大観峰にちょっと寄り道
この日は風も強くて寒かったので
夕焼け見て帰宅

アタシ相変わらず寒いの駄目です
暖かくなったら何かしに阿蘇に来ます!
そのときまで!!



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。