SSブログ

久しぶりに観光~長崎精霊流し行ってきました!

朝早く出立したのでベレットでも良かったかな~?
と思いつつ軽トラで走っていましたが
日が高くなったら案の定しびれる様な暑さが。。。

この半月くらいは猛暑日が続いているので
エアコンの効くこいつにして正解でした!!


たぶん100キロ以上の旅をサンバーで行くのは
初めてですね~
3月にハイゼットが壊れたときにはどうしたもんか
かなり悩みましたけど乗り換えたのは正解だったようです
ハイゼットはエアコン壊れてたもんナ~[いい気分(温泉)]

IMG_1540111.jpg


連休中の長崎では安いホテルなんて取れないんですけど
今年はナゼか2日前になっても空室のところが多くて
いっちょう行ってみるかという気になったのでした~

通常の連休では人出も多くて混んでいる長崎なので
前日にホテル側から午後からだと繁華街の駐車場は
埋まってしまうので早めに入ってくださいとかなり強めの口調で
言われてしまいました

精霊流しは夕方からなのでゆっくり出立する予定だったんだけど
すでに午前中に着いてしまってホテルにもチェックインできないし
駐車場も埋まりそうなので車も動かせないしで
なんだか午前中からつらい思いをしております。。。。。。


ちなみに新地中華街のもん前に停まってる軽トラは
うちのではございません~
江山楼のちゃんぽんはコクがあるタイプが好きな人には
お勧めです!

RIMG8284111.jpg

若宮神社にお参りです
ホントにとんでもなく暑いのであまり動きたくないんですけど
行きたいところもないし車も駐車場から出せないし。。。

RIMG828611111.jpg

こんなところで子供時代はすごしました
もっと涼しいと観光の人も多いですけど
こんなところを上ってくる物好きはいません~

遠くに長崎玉屋が見えます
閉店したと聞いてましたけど建物は残ってますね~
帰りに寄ってみることにしましょう

しかし息が切れます
立っているだけでも息が切れます。。。

RIMG82871111.jpg

普通は昼ごろになったら飾り付けで人だかりになってるはずですけど
あまり町で人を見ません、それほどの暑さです

RIMG82881111.jpg

そういえば長崎にはあまり大型の商業施設ってありませんね~
このあたりはまだ市場が当たり前だしデパートの一階は
今月いっぱいは市場として営業してるみたいです

RIMG8291111.jpg

早めの昼食ですけど混んでいます!
月曜ですけど長崎は休みのところが多いんですかね~?

RIMG8290111.jpg

やっぱり夏でもちゃんぽんです!
ここのは鶏がらベースのあっさりタイプで
昔ながらの味で事あるごとに来ています

RIMG8289111.jpg

基本的に長崎のテーブルにはこのセットです
ソースがいいんです!

さて、このあと夕方まで時間つぶしの散歩やって
精霊流し見物に行きます

しかしながら夏バテなようでぐったりしています
この続きは気が向いたら書きます。。。

ごめんくさい。
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。